【効果絶大イライラ解消法】ストレス社会でイライラから抜け出せないあなたへ。今日からストレスフリー!

みなさんこんにちは。いっちーです。

 

現代社会はストレス社会だと言われますよね。日々のタスク、人間関係、SNS、天気・・・一度イライラを感じ始めると、あらゆることがストレスになります。

ストレスは健康に美容によくない!

そんなことをよく言いますが、イライラし始めたらどうやって気分を落ち着けるのかわからない!だってイライラしてるんだもん!!!そんなときに試していただきたい対処法を紹介します。 

私の独自のイライラ対処法のなかでのオススメを2つを紹介します。

 

 

あの人だったらどうする?を想像せよ!

これは私が一番オススメする対処法です。道具も必要ありませんし、声を出すことすら不要です。なぜなら、ただ想像するだけだからです!

 

想像するのは誰でも構いません。

あなたの学校や職場にの憧れの先輩、尊敬する友達、両親・・・その人たちが自分の状況だったら、どう行動するか?どう振る舞うか?

イライラするその瞬間に、自分のなりたい理想像の人物のアクションを想像してみましょう。コトの代償にもよるかもしれませんが、多くの場合で「イライラしているのはみっともない、もっとかっこよくかわしてみよう」と思えると思います。

 

 

なぜ?をひたすら書き出せ!

 もしあなたが落ち着いた環境にいて、紙とペンがあるならこの方法をオススメします。

まず自分が置かれている状況を落ち着いて把握することが大切です。

「○○でイライラしている」と書きます。そしてそれはなぜ起こったのか、その出来事・状況がなぜイライラに結びついているのか考えます。なぜ、なぜ、とどんどん深掘りします。

例えば、「私は時間がなくてイライラしている」だったら、「今日までに終わらせたかったタスクをこなせなかった」→「やるべきことに思ったより時間がかかった」→「事前にタスクをそれにかかる時間を把握していなかった」となり、事前に何にどれだけ時間がかかると予想され、どんな順序でこなせば効率がいいか考えておけば、今の状況が怒るのを防げたのではないか、と考えることができます。

「なぜ?」と問いかけ続けることで、イライラする状況を今後起こさないようにできるということがわかったり、大した原因ではないことに気づいたりできます。そうすると気持ちは落ち着きやすくなります。

深掘りをしてくに当たっては、頭の中でもできるかもしれませんが、紙に書き出すという行動をオススメします。なぜなら、書き出して目に見えるようにすることで気持ちに整理がつきやすくなりますし、スッキリしたら書き出した紙を丸めてポイッとゴミ箱に捨てることでイライラした気持ちごとスッキリ忘れることができるからです。

 

イライラした気持ちは、できるだけ早くなくしたいですよね。ストレスは美容にも健康にも悪影響です。

なかには自分ではどうしようもない部分のことでイライラすることもありますが、誰かになりきってみたり、ストレスの原因を書き出しまくることで小さなことに思えてくることは案外多いです。ぜひ試して見てください。